災害情報辞典

マンションを選ぶメリット


マンションが選ばれるこんな理由
トップ » オフィス・不動産 » マンションを選ぶメリット

ページリスト

運営者情報

マンション派の理由とは

賃貸物件から持ち家にシフトするときに、一軒家にするかマンションにするかというのはみなさん悩まれるところでしょう。それぞれに一長一短があり、予算や住みたい場所などの様々な要因でどちらがベストなのかは変わってくると思います。比較の対象から、建物自体の予算は外すとして考えてみましょう。

都会であれば、圧倒的にマンション派が多くなっています。これにはまず、一戸建てと異なり修繕積立金を集金されるかわりに、年数経過による建物の修繕を組合や管理会社が行ってくれるというメリットが挙げられます。また、物件によっては管理人が常駐していたり、防犯カメラが公共スペースに複数設置されていたりとセキュリティー面で一戸建てではできない防犯がされていることも。

小さな子供もいるファミリーの悩みでよくある公園デビューに関しても配慮しているマンションもあります。公共部分にキッズスペースがあたり、敷地内に遊具のある住人専用の公園があるという物件がそれに当たります。これなら同じ住宅に住んでいるという親近感や安心感がある事から、自然と打ち解けられるのではないでしょうか。タワー型から低層階物件まで選択肢が多いのも魅力的ですね。