災害情報辞典

マークシートの効果的な活用法


マークシートで見込める経費削減
トップ » ビジネスと経済 » マークシートの効果的な活用法

ページリスト

運営者情報

人件費節約に便利なマークシートの作成方法

塾の小テストや街角アンケートなどの集計にマークシートを活用することで業務の省略が期待できます。また、会社等の悩みである人件費を極力抑えることができます。タブレットPCなど紙を使わないビジネスはエコではありますが、塾などでの小テストや店舗などのご来場者アンケートなどは紙に記入していただき集計している場合もあります。

少人数の場合は電卓での集計でも対応できますが、複数のアンケートの集計が重なったりすれば、作業は膨大になっていきます。また地道な手作業は効率が悪くミスにも繋がります。こんな時あらかじめマークシートを作成しておけば、簡単なチェックを行うだけですみますので、作業効率をアップさせることができます。

お使いのPC、スキャナーがあれば簡単に作成、読み取りが可能です。人件費も減らすことができます。一番効率的な方法はアンケートや小テスト等の設問数・合計などの項目を設問を作る際にチェックをしておけば効率良く作業できます。あとはその記述に従い、マークシートを作成すればOKです。コストダウンに悩んだら事務作業にかかる人件費を極力落とす方向で検討、取り組む姿勢が大切です。