災害情報辞典

上手なアプリ探しのポイント


本当に役立つアプリ探しをするために
トップ » ビジネスと経済 » 上手なアプリ探しのポイント

ページリスト

運営者情報

自分が欲しいアプリを見つけるには

同じような役割を持つアプリがたくさんありますよね。一つダウンロードしようかと思うと、関連するものがリストアップされて「こっちの方が使い勝手がいいかも」「いや、さっきのほうが評価が高い」「これはダウンロード数がすごい」など色々目移りしてしまうものでしょう。

その中から本当に自分に必要なものを見つけ出すには、雑誌やネットでのアプリ紹介に加え、実際に使用している人がどんな目的でそれを選択し、どんな点に満足しているか、逆に不満点はどこかという意見をブログや口コミサイトなどで調べると良いのではないかと思います。また、上手に使いこなしている人は割りきって同じような役割をもつものを複数ダウンロードして、機能別に使い分けていたりします。

ただ気をつけたいのが、ウイルスが仕込まれていたり、個人情報を抜き取る目的で作られた擬態アプリの存在です。ダウンロード時は必ず、どの範囲のステータスに干渉してくるのかを確認し、全く関係ないもの(例えば計算系なのに電話帳やメールを読み取るなど)がある場合には避けたほうが良いと言われています。有料のものでもそう高くないことが多いので、長く使う実用系なら購入を検討しても良いでしょうね。