災害情報辞典

士気が重要な経営改革


経営改革を成功させるという気概
トップ » ビジネスと経済 » 士気が重要な経営改革

ページリスト

運営者情報

経営改革に必要不可欠な意識改革

経営改革には経営者の意識の変化が必要となります。経営コンサルタントなどを雇って、進めることも出来ますが、経営者の意識がしっかりしていなければ、上手く機能しないことも多いのです。技術的なことは、担当者や外部の専門家に任せることも出来ますが、精神論は他の人に任せることはできないのです。他の人に任せることは出来ても、精神的には自立していなければなりません。

また、経営改革には、必ず、デメリットやリスクなども伴ってきます。メリットだけを享受することは、出来ないので、デメリットやリスクについても、きちんと把握して、受け入れることが肝心です。さもなければ、新しいシステムが機能しなくなる可能性もあるからです。

例えば、コンピュータシステムの導入により、事務コストは大幅に削減されます。しかし、皆がコンピュータを使いこなせなければ、コンピュータシステムの導入は上手くいきません。つまり、システムの使用法を学ばなければならないというデメリットがあるのです。このデメリットを受け入れ、経営者が率先して勉強するようになれば、事は上手くいきます。経営者の心持ちは経営改革には必須です。