災害情報辞典

ミャンマーへ旅立つならビザ申請を


ビザが必要なミャンマーへ行くのなら
トップ » リゾート・観光 » ミャンマーへ旅立つならビザ申請を

ページリスト

運営者情報

ミャンマー旅行に欠かせないビザについて

世界三大仏教遺跡のバガン遺跡などが魅力的なミャンマーに行きたい!と思ってもいつでも簡単に行けるものなのでしょうか?海外に行くというときに必要なものとして、パスポートはもちろんビザ(査証)というものがあります。これは旅券(パスポート)の証明書でもあり、入国しても問題がないことを証明するものです。

ミャンマーのビザは滞在目的(旅行や就学・就労)によってその審査基準や方法は異なります。二国間の取り決めで取得が免除されていたり、対象国により様々な条件などがあります。また、ビザが下りたとしてもその国の急な情勢の変化などにより入国できないこともあります。あくまでも入国審査のための必要書類であり、入国を保障するものではないことを理解しておきましょう。

ミャンマーにおいては、入国・観光・商用いずれにしても入国時にビザは必要です。発行は基本的に日本や各国にある大使館や領事館にて。日本では申請から通常2~3週間かかるといわれています。目的により必要書類も金額も異なりますので、いずれにしろ入国時に慌てることのないよう事前にしっかり確認をしておきましょう。