災害情報辞典

インプラントはお手入れが楽


インプラントをお考えの方に役立つ情報
トップ » 健康・治療 » インプラントはお手入れが楽

ページリスト

運営者情報

インプラント治療のすすめ

虫歯や歯周病で自分の歯を失ってしまった場合の治療法は色々ありますが、中でもインプラントは最良の治療法といえるでしょう。この方法は、人工歯根を顎の骨に埋め込む手術を行い、骨との定着を待ってその上に上部構造と呼ばれる人工歯を装着する治療法です。

部分入れ歯はどうしても違和感がありものを食べるとき気を使わなければなりませんし、またブリッジは、数多く採用されている治療法ではありますが、土台をつくる為になくなってしまった歯の周りの健康な歯をも削らなければなりません。その点インプラントは、治療時に他の歯に影響を与えることもありませんし、人工歯根を自分の骨に定着させている為、まるで自分の歯のようにものを食べることが可能となります。

また噛む力も治療法の中では最も強く、自分の歯の8割程度もの強度があるとされており、固いものも大概普通に食べることができます。インプラントは、見た目も差し歯と同様大変美しく、ひと目見ただけでは人工歯とは分からない場合がほとんどですので審美的な目的で治療を行う人もいるようです。人工歯は取り外して手入れをする必要もなく、自分の歯と同じように歯磨きをすることができます。