災害情報辞典

AED設置の手段を知ろう


AEDのレンタルに関する情報について
トップ » 健康・治療 » AED設置の手段を知ろう

ページリスト

運営者情報

AEDは安心のレンタルで

AEDは今や公共施設だけでなく商業施設や大手企業にも設置されていることもあります。しかし買取となると高価なものですし消耗品の交換なども手間になりますので、設置をためらってしまう場合もあるでしょう。そこでお勧めなのがレンタルという方式です。

取り扱い各社で差はあるでしょうが、レンタルのメリットとしては消耗品の交換が無料であることや設置に際しての初期費用の削減、月々の支払額の明確化、万が一AEDが盗難にあってしまった際の保障や破損時の交換などのアフターサービスが充実していることが挙げられます。いざというときの救命にかかせないものですので、人の多く集まる場所であれば積極的な導入をしていただきたいものです。

そしてレンタルで設置したあとは、消耗品の交換時期を誰にでも分かるように交換時期表示ラベルを必ずつけるようにしましょう。これはAEDを常時使用可能な状態に保っておくためには欠かせないことですので、忘れずおこなって下さい。また機械が毎日行うセルフテストの結果を把握することも重要です。この際にもしインジケーターの異常が確認できれば即座に使用可能な状態に回復させるように措置を取りましょう。