災害情報辞典

最新設備のバリアフリーの霊園


宗教を問わない霊園で永代供養を
トップ » 冠婚葬祭 » 最新設備のバリアフリーの霊園

ページリスト

運営者情報

家族でくつろげる霊園

我が家は二世帯住宅です。80を超える母と小学生の子供たちと妻の5人です。父が亡くなったことをきっかけに霊園にお墓を建てることにしました。初めてのことですので、全く何もわからずネットで検索してみることに。調べてみると皆さん同じお悩みを抱えているようです。実際に購入した方のコメントを読んでみると、自宅からの通いやすさや料金、永代供養してくださる所がお勧めのようです。また、バリアフリーで最新の設備が整ったところはお参りしていても快適なようです。

今の霊園は、お墓参りという感じではないのですね!緑が多く庭園のように美しいのでびっくりしました。所によっては世界遺産になった富士山を望めるところもあるようです。お墓も昔のみなさんほとんど同じデザインというものではなく、墓石も指定できたり言葉を刻んだり、お参りした際に自動で故人の音声や映像が流れたりとかなりハイテクで驚きました。

色々調べて家族で相談した結果、自宅からバスや電車などでも通いやすいところで、なるべく自然が多く新しい設備が整ったところにしようということになりました。霊園を決める一番の決定的な言葉は、80歳を越える母のみんなが楽しくなってきたくなる場所がいいと言ったひとことでした。