災害情報辞典

人気の通信制高校の長所とは


やりたいことに専念できる通信制高校
トップ » 学び » 人気の通信制高校の長所とは

ページリスト

運営者情報

通信制高校に通うメリットとは

通信制高校に通う一番のメリットは何かと言うと、自分のための時間を多く持てるという点が一番に大きいです。というのも、全日制の高校や定時制の高校に比べ、通信制という名前でも分かる通り、通学する日数がかなり少なくて済みます。

そのため空いた時間にたっぷりアルバイトをしてお金を稼ぎながら社会勉強をしたり、自分を高めるための習い事をしたり、プロのスポーツ選手を目指して自分を鍛え上げたり、学校の勉強以外に様々な事に時間を使う事が出来ます。通信制高校に通うメリットとしては、留年がない学校が多いという点も挙げる事が出来ます。というのも全日制の高校や定時制の高校のほとんどは学年制を採用しており、出席日数不足や成績不振といった理由で、学年ごとに定められた単位の修得出来ない場合は、学年が上がる事が出来ずに、留年という事になってしまいます。

ですが通信制高校の場合は、大半の学校が学年制ではなく、単位制というのを採用しています。そのため、卒業するのに必要な単位を修得すれば良いという仕組みなので、留年どころか、学年という概念自体なかったりします。自分にあった学校を見つけてみましょう。