災害情報辞典

晴れてウエディングプランナーになるには


素敵なウエディングプランナーになるには
トップ » 学び » 晴れてウエディングプランナーになるには

ページリスト

運営者情報

魅力的なウエディングプランナーになるには

華やかな結婚式を支えるウエディングプランナーになるには、どういった方法で仕事につけるのかという素朴な疑問についてお答えします。国家資格は存在せず、就職に必要な資格というものも無いのですが、ハレの日に失礼のないように行動するために身につけておきたいマナーや言葉遣いなどはあります。

ウエディングプランナーになるには資格は不要とは言いましたが、就職活動の際に有利になるであろうものは「ブライダルプランナー検定」の取得が良いのではないかと思います。これはABC協会という団体が実施しており、同協会の認定校に通ったり、通信講座を受講したりという勉強法があります。もちろん独学からの受検も可能です。

ただし、一般的にウエディングプランナーになるには資格よりもスキルや経験値がものを言うことも少なくないようです。理想的なのは学生時代に結婚式場でアルバイトをしたり、挙式のサポートをするアシスタントをしたりといった方法で現場でいろいろなものを吸収して自分自身の経験を貯めこんでいくのがいいでしょう。幸せのお手伝いをする貴重な経験ができる仕事ですので、大変ではありますが充実した毎日を送れることは間違いなさそうですね。