災害情報辞典

転職するタイミングとは


景気回復と転職の関係性について
トップ » 求人・採用 » 転職するタイミングとは

ページリスト

運営者情報

積極的に転職を検討してみよう

今の仕事内容や給料、職場環境に不満がある方は、数多く、スキルアップしたい、スキルと給料が見合っていない、違う仕事をやりたいのにやらせてもらえないケースもあるかと思います。そんな場合、転職をおすすめします。失われた20年といわれるほど日本経済は長らく停滞していましたが、アベノミクスや東京オリンピックをきっかけとし、全体的に回復傾向にあります。

今までは不景気の影響もあり、採用の絶対数が減り、とにかく今の仕事を続けることで必死にならざるを得ない状況が続いていました。でも、転職のチャンスがきました。日本経済が堅調さを取り戻すにつれ、圧倒的な買い手市場だった状況が改善、採用はやや活発化し、仕事が見直されつつある時期にあります。

仕事を見直すことには大変な意義があります。ここ数年の就職難で希望しない会社に入ったという人は多いでしょう。しっかりと自分のスキルを磨いてきた人には、チャンスが回ってきたと言えます。スキルを磨いてこなかった人は、今からでもスキルアップに挑戦し、チャンスをつかむべきです。本格的に転職業界が活発化する前に、一歩先に自分を見直してみてはいかがでしょうか。