災害情報辞典

金融業界に関する大切な話


金融業界に関するちょっと難しい話
トップ » 金融とお金

ページリスト

運営者情報

堅実なお金の稼ぎ方の例とは

堅実なお金の稼ぎ方にもいろいろありますが、重要なのは消費にもあると思います。たとえば年収1000万の人が毎晩友人たちと飲み明かし、休みにはストレス発散のため高級外車を飛ばしてブランドショップをはしごした場合と、年収300万の人が自炊をし月に一回程度の外食をし、通勤定期で行ける範囲で行動して無駄な物を買わないで質素に過ごした場合、ゆくゆく手元に残る金額はどうなることが想像出来ますか?派手なお金の稼ぎ方は楽に思えますが、ある程度までに出費を抑えないとなにも残らず泡銭となるのです。

投資に関する法律『金融商品取引法』

わたしたちの大切な資産を守る『金融商品取引法』という法律があります。資産を殖やし運用していくには預貯金、株式、債券、投資信託など様々な選択肢があり、投資とはそれらの特徴や運用期間に合わせた取引のことを指します。投資した資産を適切に管理、運用してもらうための金融に関する

金融工学における統計学の役割と不確実性

金融の分野において統計学は特に重視されています。日々変化する経済情勢を数値データの面から捉えて分析し、将来の予測を目的としたものは資産運用やデリバティブ商品開発、投資マネジメント等様々なリスクに対応し適切な管理をする為に発展した金融工学にも少なからず影響を与えています。しかし、統計学の分析の結果はあくまで予測であって「予知」ではありません。何故なら経済を動かすのは人間の思惑であり、分かり易く言えば「儲けようとする欲」です。目に見えず際限のない意思を相手にする以上、「確実」や「絶対」は有り得ないことを肝に銘じておきましょう。